●2103●『コーラン』【世界の名著15】『ヤマトタケル』『第三帝国の興亡(第4巻)』『ドキュメント現代史(8)レジスタンス』『日本を思ふ』『人間・この劇的なるもの』『われに五月を』
2009年11月8日 02:19:18
稽古場からバイクに乗り、2分。
いつも赤信号の国道254号線も今日は、青。
ブレーキをかけずに、交差点に突っ込み、思い切り車体を傾け、曲がる。
ニーチェだ。
ふかい真夜中は何を語るか
わたしは眠った
世界は深い、昼の考えたよりもさらに深いのだ
世界の嘆きは深い
嘆きはいう
滅びゆけ! と
ニーチェの一節が夜の交差点に聞こえた。
滅びの道を知ったのは、いつだろう。
今は、常態としてあるその感覚を常態としたのは、いつだっただろう。
演劇は、稽古場で創られる。
観客は、その作品を観に来る。
それ以外の事実も真実も方法もない。それを知ったのは、確かに劇団再生だ。
ふかい真夜中は何を語るか
わたしは眠った
世界は深い、昼の考えたよりもさらに深いのだ
世界の嘆きは深い
嘆きはいう
滅びゆけ! と
金を払って劇団再生を観てくれ。
そして、批判してくれ、唾棄してくれ、二度と観るかと言ってくれ。
自分たちに甘えない。同時に観客も甘やかさない。
劇団再生の稽古場で、稽古をし、稽古こそが、
或は、常態かもしれない。
ならば、
と、思考が勝手に飛躍する。
夜の深い嘆きの語るそれは、劇団再生の稽古場のことかもしれない。
そうじゃないかもしれない。
夜の交差点を急ハンドルで曲がると、もう家だ。
そっと、一人でニーチェを口ずさむ。
ニーチェの「世界」を「演劇」と言い換えてみる。
『コーラン』【世界の名著15】
(566)
『ヤマトタケル』鈴木邦男
(174)
『第三帝国の興亡(第4巻)』ウィリアム・L.シャイラー
(343)
『ドキュメント現代史(8)レジスタンス』海原峻編
(344)
『日本を思ふ』福田恒存
(396)
『人間・この劇的なるもの』福田恒存
(153)
『われに五月を』寺山修司
(127)
一節ずつコーランを拾い、
寺山さんの歌を口ずさみ、
福田演劇論に感心し、
レジスタンスといえばフランスだと喜び勇み、
ヒトラーの影を追い、
また今日も全集一巻を読み終え、
枕元には、数冊のヒトラーが控え、
鞄の中に明治の思想が「民権自由明六雑誌」と居座り、
夜の交差点をギアも落とさずブレーキもかけず曲がりきり、
ニーチェの数行を転がしながら、
本を読む。
『コーラン』【世界の名著15】
(566)
責任編集/藤本勝次
「コーランとイスラム思想」藤本勝次
コーラン
・メッカ啓示
・メディナ啓示
藤本勝次・伴康哉・池田修 訳
年譜
索引