『科学の思想 』【現代日本思想大系26】編集・解説/上山春平・川上武・筑波常治
2008年7月17日 23:09:14
稽古から帰宅する。
そして、数十時間後には、また稽古場に向かう。
稽古場と稽古場の間の数十時間。
劇団員に劇団員それぞれの生活があり、
それぞれの悩みや問題を抱え、数十時間を生きる。
鈴木邦男さんから郵便物が届いていた。
手に持つと拳銃ではないことがはっきりとわかった。
それよりも危険な雑誌だ。
言葉という丸裸の弾丸のつまった雑誌だった。
劇団員の数十時間。
それを思う。
いつも、思う。
彼らの生活を思う。
誰がどこに住んでいるのか、定かではないけれども、どこかに生きていて、
稽古場にやってきて、稽古場から帰っていく。
それが、演劇だ。
帰宅すると、見沢知廉さんのお母さんから手紙が届いていた。
便箋7枚にもわたる手紙。
万年筆で丁寧に書かれた言葉。
彼女の声を思い出す。彼女の笑顔を思い出す。
次の稽古は、あさって。
あさってまでの数十時間。
『科学の思想 』【現代日本思想大系26】
編集・解説/上山春平・川上武・筑波常治
訳あって、鈴木邦男著「腹腹時計と〈狼〉」を読んだ。
「腹腹時計・都市ゲリラ兵士の読本」を読んだ。
〈狼〉の〈大地の牙〉の〈さそり〉の
それは演劇だ。
【現代日本思想大系】も26巻。
科学の だ。生物学と医学。普段なじみの無い分野だけれども、
その思想性は、一貫して日本だ。
西洋と日本。
いつもその構図が出てくる。今でもそうか。
西洋があって、その対応としての日本。哲学しかり、近代文化しかり、教育しかり、
日本が一人で立っている構図が見えてこない。
同時の科学者の焦りと不安が見える。
焦燥の中で突っ張り続ける科学者という不良生活者たち。
解説「生物系科学者の思想」上山春平・川上武・筑波常治