『ジャーナリズムの思想』【現代日本思想大系12】編集・解説/鶴見俊輔
2008年4月8日 23:39:19
稽古場にカメラが入った。
いろいろな事があり、映画監督やカメラマンや制作の方々が、
稽古場に来られ、
カメラを回された。
アップの風景から稽古まで、
大きなカメラは、フィルムを回していた。
そのフィルムには、どんな絵が記録されたのだろうか。
監督と話した。
映画におけるズームアップと
演劇における観客への喚起力。
映画と演劇という表現方法の違いを楽しく話す。
監督の目には、どんな絵が描かれているのだろうか。
楽しみだ。どんな作品に仕上がるのか。
穏やかに静かに語られる監督の目は、
芸術という時間を戦い抜けて来た自信があった。
演劇にしかできない表現。
演劇にしか描けない一枚の絵。
演劇にしか喚起させることができない空気。
演劇にしか許されていない宇宙。
演劇でしか背負うことができない宇宙。
星だ。
ほら、俳優の背後に無数の星だ。
宇宙に一人立つ、一人の俳優。
星だ。
『ジャーナリズムの思想』【現代日本思想大系12】
編集・解説/鶴見俊輔
ジャーナリズムの思想です。
どんなんだろう?と、興味しんしんで読み始めました。
ジャーナリズムの定義から、
ジャーナル、という言葉の本来的な意味。
そして、そのジャーナルが発展していく中での人間。
日本におけるジャーナルの成長過程。
西洋との文化比較。
中央と地方の意義の違い。
と、全体はそんな感じの論調です。
ジャーナリズム、ジャーナル、ジャーナリスト。
その3点の動きです。
新聞がメインになっていますが、
ラジオ、映画、まで言及されています。
時代的にテレビはまだの感じ。
続編が出れば、当然テレビに多くのページが割かれるでしょう。
で、特筆は の同時代批判。
このいくつかの論文は、必読です。
正確で精緻な批判は、時代を超えるもんだなあ、と感心。
解説「ジャーナリズムの思想」鶴見俊輔