あれっ? 本番前ってこんなに忙しかったっけ?
2011年9月3日 23:57:34
そりゃ、いつもの公演とは企画内容が違う。
追悼公演と銘打ってるし、劇団公演ではなく、主催公演だ。
本番直前にあれこれイベントもある。
明日は、七回忌法要が執り行われる。
明後日は、ネイキッドロフトで関連イベントを行う。
それにしても、だ。
こんなに忙しかったかな?
4年前の三回忌を思い出してみる。
んー
あの時の方があたふたてんやわんやしていたな。
それに比べりゃ大したことはないか。
とはいえ、
時間が足らん!
眠る時間がほしい。
この期に及んで今更なんだと言われるかもしれないが、
脚本を読み込む。
もう構成もはっきりして、通し稽古の時期だ。
それでも、脚本を頭から読んでいく。
もう、自分が書いた脚本じゃないみたいだ。
毎日毎日頭から読み返す。
ああしたほうがいいかな、こうしたほうがいいかな、と
もう、思い悩むことはない。
そこに「在る」ものは、必ず「在る」
劇団を作って、丸4年。「在る」ものは、「在る」と、
はっきりと言えるようになった。論理的に、だ。
存在即法則
この4年で手に入れた一言。
先日、演劇の大先輩に言われた。
「高木さんは、演劇を作ってるんじゃないんですね。
周りからは、作り込んでいるように見えるだろうけど」と。
あっ、見破られた。
そうなんだよな。創っている感覚は全くない。
そこに、在ればいいんだ。
在るものが在ることを証明しようとしているだけなんだ。
だから、作り込んでいるように見えるだろうし、
その、「見える」は、ぼくの気恥ずかしさをごまかすある種の擬態。
と、ここで表明したことは、実は、裏があり、と、
そう、いつまでも本当のことなんか言わないのです。
本当の一言。
それがちゃんと表明できるのなら、今ここでこんなことをしていないで、
素晴らしい睡眠をとってるはずだもん。
と、逆説ラッシュ。
案外面白い理屈だけど、
聞き手は真夜中しかいない。
コトバに話しかけようにも、ぼんやり寝てるし。
まあ、いいや。
脚本読むか。
全然眠くないし、初稿を頭からめくっていこう。