埴谷雄高『死霊』、、、全く別のことをしていたのだが、あっ! と思ったその時には、その一節が頭を占領していた。

2012年10月10日 23:11:59



今、こうして普通に売られている『死霊』と、
『近代文学』に発表された当時のものは、あちこち、違う。
全集に収録する時だったか、定本という形で、埴谷雄高が手を入れ、今にいたる。

あっ! と思った時には、この頭を占領していたという一節は、
『近代文学』版だ。

あの・・・与志さんの恒星は、どうしているのでしょう?

その場に、とまっています。

泣いているその場に・・・?

そう。

それは、何処・・・?

その自身のなかに・・・。

笑っている赤ちゃんは・・・?

やはり、その場に・・・。

微笑んでいる無心のなかに・・・?

そう。

その二つは違っている・・・?

そう・・・。

それは・・・どんなふうにですの?

一つの上に他が重なって・・・。

というのは、どんなふう・・・?

そこには、二つの意味が重なってるんです。

それは・・・どんなふうに違ってるんですの? 与志さん。

似たかたちで、しかも違っている。

それは・・・どんなふうに・・・?

永遠と死・・・。

永遠と死・・・?

そう。

そして、無心な赤ちゃんは、永遠にとまっている・・・?

そう。

それから?

その相手もとまっている。

そして・・・与志さんの恒星は・・・?

それは、やがて、泣きやむでしょう。

何時・・・?

果てもない最後に・・・。

それは・・・こちらも泣きやまして・・・?

そう。

どんなふうにしてなのですか?

自身でなくなったふうにして・・・。(埴谷雄高による傍点あり)

それは・・・その相手をも?

そう。

ああ・・・。

定本版では、かなり短く校正されている。
どっちが好みかは、それぞれだろうが、くどいほどの冗長性は、
埴谷雄高の特質の一つであり、味わいだろうと、ぼくは思うのだが。

それはそれとして、頭を占領してるんだ。
これらの言葉が。

んー

なんか意味があるのか?