次の公演の画が溢れる

2009年11月19日 21:18:14

写真

見えた画を、目の前に見たい。
いつもそう思う。

その画を見たくて、脚本を書く。
その画を見たくて、稽古を重ねる。

音楽もそうだ。
会場もそうだ。
お客様もそうだ。

全てが、ここにある画のためだけに存在する。

舞台美術もそうだ。
見えた画自体には当然のことながら一切の妥協や打算はない。
当然だ。

次の舞台の画がある。
俳優が彩られ、劇団員が躍動する。
彼らの言葉が正確に言葉とともに言葉し、
劇団員は、

命を得る。

いつもの稽古場の2階。
そこには、大きな和室がある。

その和室にパソコンだのコーヒーだの果物だのお菓子だのをもちこんで、

舞台美術の製作。
ゆーこちゃんが細やかにぼくの作業を気遣ってくれ、
集中して制作に取り組む。

和室全体に養生のブルーシートを敷き詰め、

鶴見直斗がひいた図面を確認しながら、
ぼくに見える画が、変わらずにあることが嬉しくなる。

ぼくに見えるそれらの画は、一般化される概念だ。