LEON
2008年8月26日 18:28:29
稽古中、ほとんど毎日『LEON』を観ていた。
なんでだろう。稽古場から帰宅すると、なんでか観たくなる。
そういえば、舞台が終わった日も観たんだ。
阿佐ヶ谷ロフトでの日程を終えて、
舞台で使用した道具をあちこちに返して周り、真夜中。
煙草に火をつけて、『LEON』を観た。
一番好きな映画?と聞かれると、そうではない気がする。
もっと好きな映画がある。
もっと上出来の映画はたくさんある。
じゃあなんで『LEON』?
わからない。うまく言えない。ただ観たくなる。
劇場公開版とか、完全版とかあったりするけれども、
「劇場で公開された」ものが、作品だと思っている。
完全版とか、ディレクターズカットとかを後出しする意味が良く分からない。
商売としか思えない。
だから『LEON』も、公開されたバージョンばかりを観ている。
先日、稽古場に田中惠子がこんな本を持ってきた。
大判の一冊。図書館で借りてきたらしい。
たくさんの写真。そして挿話の数々。
最後に「第一稿」が掲載されていた。
大きな変更があったシーンのみだけど興味深く読んだ。
興味深いけれども、
やっぱりどうして掲載するのかな、という疑問は残る。
発表したものが、全てのはずじゃないかな。
一度公開したら、作品はそれ以上にもそれ以下にもならないはずなのに、
実は、こんな裏話があるんですよ。
撮影中、こんな楽しいことがあったのですよ。
最初の台本はこんなんだったんですよ。
と、後出しは、何を意味しているのだろう。
それを出したからと言って、発表した作品が良くなるわけでも悪くなるわけでもない。
ファンの興味のため、というのは良く分かってるけど。
演劇だっておんなじ。
発表したら、それで終わり。どんな評価を受けようがそれで終わり。
最初の脚本がどうであれ、発表したものが全て。
書く立場にたてば、最初に書いた原稿には、なんの興味も無い。
むしろ、恥ずかしい。
それはそうと、ここ10年位か。
作品公開後の、ディレクターズカットとか完全版とかが多くないか?
それがでるたびに、監督は真面目に仕事してるのか?と疑わざるを得ない。
これでよし、としたものが公開されているはずなのに、
「実は、監督の真意はこれだ」とかって、後だしされると苦笑する。
真面目に仕事をしなさい、監督。
潔くしなさい。
とはいえ、この一冊。買おうかな。いいなあ。欲しいなあ。
ゲイリーはかっこいいし、ナタリーはかわいいし。
かっこいいし、かわいいから、観てるのかなあ。