RumiRockという予言
2011年5月24日 17:24:38
憂国の森「作家シリーズ三島由紀夫」
何だ、このデザインは。
初めて見た時、そう思った。何だ、この「画」は。人を、どうしたいんだ。
以前、ぼくは、芝崎さんの「画」を予言だと書いた。それは今も変わっていない。予言だ。
カラス「近松門左衛門の世界を表現」
エロスとは何かを証明するのではなく、予言している。
タナトスとは何かを証明するのではなく、予言している。
そして、これらを纏った者に最後の最後に突き付けられるのは、
「それでも、あなたは人間を信じきれるか」という灼熱に鍛え上げられた一問の問いだ。
ゲーテは語った。
「法律や制度は永遠の病気のように遺伝していく」と。
RumiRockの「画」もまた、永遠の病気のように伝播し、遺伝していくのだろう。
「人は昨日に向かう時にしか賢者になることはない」と語ったのは、誰だ。
なるほど、いいだろう。ならば、
この「画」を纏うぼくは、喜んで明日の愚者になろう。
アザミ「気分は眠狂四郎」
RumiRock、芝崎るみ。
その「画」は、人を喰らう。
挙げた三枚は、ぼくが好きな「画」だ。一幅の演劇じゃないか。
どれもこれも欲しいと思うも、まあ、似合う似合わないという視点もあるだろう。
似合わなければ、寝間着にしてしまえばいい。
「カラス」を纏って眠る気分はどうだ。
「三島」を纏って眠る夜はどこだ。
「血しぶきのアザミ」で見る夢はどんなだ。